

努力のできない人間・・・。人間?



なんだか恐ろしいくらいに、ブログ更新をおろそかにしてしまっている今日この頃ですが・・・・・・

久々の更新でございます。




さっそく本題。




「努力ができない」とか、甘ったれてんじゃねーよっ。

とか思っていた時期が私にもありました。


本当に、「できない」。


・・・いえ、そもそもにして「できない」と「やらない」というのは同義語ではあるのですが、そんな言葉遊びを差し置いても、「できない」という言葉がおあつらえ向き。


沸騰する湯に手を突っ込むことはできるでしょうか?

「できる」、と答える者がいる。正解だ。

物理的には。

「できない」、と答える者もいる。正解だ。

精神的には。

「できる」者には「できる」し、「できない」者には「できない」。それは才能と呼ぶにはあまりに陳腐。性質と称するには救いのない概念。



努力の才能。

才能ある努力者。

才能なき努力者。






才能なき、努力の才能なき者。



ああ、生物として、これほど劣ったものはあるだろうか。





テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

